ぽちろぐ。

2匹のヨーキーと猫のちゃたろうと、長生きわんにゃんを目指す日々の記録。                      ピレニーズmixのびびは2014.1.16 天国へ行きました。




15歳のお誕生日会

DSC01301.jpg


先日もちょっと書いたけど
ぽちくんが!
ぴんぴん元気で15歳になったんです〜わーいパチパチ。

DSC01317.jpg

なっつはまだ14歳だけどね、一緒に記念撮影。

先日の健康診断の結果、ぽちくんはまったく問題無し!
肝臓の数値GPTも少し下がっていました。

そしてなっつも!
腎臓の数値BUNは21クレアチニンは1、0まで下がって
ついに正常値内になりました^ ^

そしてBUNの低下とともに元気、食欲がますます出てきたっ
昨年は嫌がっていたお散歩も復活しています〜

正常値内とは言ってもまだまだ油断はできないけど…
お薬も点滴も一切なしでここまで下がったのは本当にうれしい〜
この調子で体調管理してゆこうっ



DSC01325.jpg

なんとお誕生日にアンちゃんママからのサプライズ便!
似顔絵ケーキが〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

似顔絵ケーキ、いつもオーダーしたいなぁと思っても
締め切り日に間に合わずできなかったんです〜
だから感激しちゃった♥

それにこのクオリティの高さに驚き!
DSC01327.jpg

ぽちくん側から見たところ♪

DSC01330.jpg

なっつ側から♪
そっくりなんです!
こんなに細かい作業でそっくりさんのケーキがあるなんて知らなかった〜

もちろん飼い主とヨーキーズで綺麗に頂きました♪

DSC01351.jpg

そしてそして後日、アンちゃんファミリーと一緒にお祝い♪

ぽちくんの同胎わんちゃんのアンジオちゃん(右)
アンちゃんの弟わんこのカプリちゃん(左)
カプリちゃんは4月で14歳。

みんなシニアっ子だけど元気です^ ^

DSC01365.jpg

今年も一緒にお誕生日を迎えられたね。
来年も約束ね〜〜!

DSC01348.jpg



春のおでかけ

今日、今年いちばんの暖かさでした〜

DSC00850.jpg

すかさずお出かけ。
急遽レラに行くよ^ ^

DSC00852.jpg

車中で興奮しまくるぽちくん…汗

DSC00844.jpg

なっつは最近ゲットしたマシュマロキャリーで初めてのおでかけ♪
DSC00856.jpg

到着〜
ランで休憩です

DSC00857.jpg

DSC00859.jpg

平日は空いてるので安心して遊べるねー
DSC00858.jpg

DSC00861.jpg

DSC00860.jpg

ひとりだけ、シニアのトイプーちゃんがいましたが
仲良くできました♪
DSC00863.jpg

ごはんです。
またもや興奮しまくるぽちくん…
まぁ…キャラだから仕方ないのだけど…
DSC00866.jpg

他にお客さんがいなくてよかった。笑

DSC00865.jpg

なっつはお上品キャラなので問題ナシ。
まったく手がかからないので飼い主ラクちん〜

DSC00869.jpg

わんこ用ハンバーガー、わんバーガーだって♪(´ε` )

人間は白老牛バーガーでとっても美味♪(´ε` )

DSC00871.jpg

ぽちくんとなっつで二人で分けて食べました。

お買い物して再びランで遊んで帰ります〜
DSC00872.jpg

なっつはマシュマロキャリーで家までぐっすり。
いつもは膝の上に乗りたがるのによほど居心地がよいのかな^ ^


DSC00873.jpg

ぽちくんも車ではなかなか落ち着かないのだけど…
初めてドライブボックスの中で一人で寝てくれた〜!
疲れたんだね〜!

やっぱり年齢のせいか、ちょっぴり弱々しさが出てきた二人…
最近ますます可愛くてたまらないのであります♡


テーマは坂!


一年前から住んでいる今のおうちは郊外なので
車で5分も行けばたくさん公園があります〜

DSC00875.jpg

その中でも最近お気に入りの公園に、今日も行ってきました!
ひろーくてキレイで、人がいない。笑

DSC00878.jpg

若い頃のようにアスファルトを何十分も歩くお散歩ではなくて、
短時間で筋力を維持できるように
土か芝生の上!
さらに小さな山(傾斜)がある場所を選んでます

DSC00877.jpg

なっつも芝の上だとよく歩いてくれる〜

ただ、視力が落ちてきてるのでゆっくりだけどね

DSC00876.jpg

今日はちょっと風が強かったので早めに退散。
もうすぐ咲きそうな桜の木もありました^ ^


実は今年に入ってからヨーキーズの足が弱ってきてるなーと思ってたのです。。
1日でも長く、自分の足で歩いて欲しいので
毎日のお散歩は真夏と真冬は難しいから、
春と秋は集中的に、
でも疲れすぎないようにがんばってます。

IMG_2808.jpg

これは数ヶ月前の写真。

お部屋のフローリングの上はこのようにタイルカーペットで
滑り防止してるのだけど、
今までキッチンの床はクッションフロアーのままでした。

すると今年に入ったくらいから、
ごはんの支度をしてるときに
ぴょんぴょん喜んで集まってくるヨーキーズが転ぶこと転ぶこと…

拭き掃除を考えるとクッションフロアーのままがいいな〜なんて
思ってたのだけど、
それよりも足を痛めるリスク回避を優先して、コルクマットを敷いてみた。

IMG_2803.jpg

端っこ足りてません´д` ;
ちょっと枚数が足りなかったんだね…

IMG_2806.jpg

これでバッチリ!とか思ってたら、
テーブルや椅子の足がメリメリっとめり込む…

そうだコルクって柔らかかったんだ…早速穴だらけになっちゃったw
なので家具の下はさらに厚手のラグを敷きました

IMG_2807.jpg

でもこれで、ヨーキーズの足はばっちり!
コルクの上では一度も転んでません〜
コルクの足りない部分で転ぶことがあるので
早めに買い足して敷き詰める予定


なっつは2年前に歯を抜いてから、
けっこうごはんをこぼすようになっちゃったの…

今まではサッと拭けたけど、コルクだと水分が染みちゃうので
ごはんのときにはカフェマットが欠かせなくなりました

IMG_2802.jpg

10年くらい前だと思うけど、カフェマット集めにハマって
いっぱい集めてた時期があるんです

でもそんなにしょっちゅうカフェに行くわけでもないのでw
ほとんど新品の可愛いカフェマット達、
今になってこんなに大活躍するなんて思わなかった〜^ ^

赤いごはんで健康促進

DSC00882.jpg

今日は家から歩いてすぐの公園でお散歩

広さはけっこうあるけど、
木の実や木の枝、キノコ、いろんなモノが落ちてて
あまりキレイじゃないんだな…(-_-)

DSC00886.jpg

何回か拾い食いしそうで
怒っちゃったからしょぼぼん顔のなっつ
ごめんね。。涙

DSC00895.jpg

ぽちくんとなっつの歩くスピードが違いすぎるので
一人でお散歩はけっこう難しくなってきたのだ

DSC00898.jpg

おうちに帰ったあと、いきなり寝てるぽちくん

DSC00897.jpg

なっつはわたしがテーブルで書き物などするとき、
ベビー用の椅子に入って付き合ってくれたりします♪(´ε` )

DSC01375.jpg

今日はヨーキーズの手作りごはん用にストックしてる
冷凍ごはんがなくなったので炊きましたー

お米は、腎臓に配慮した低リン米を使ってます
普通のお米でも大丈夫かもしれないけど一応、ね。

小豆と漢方でできたスープを入れて、ごはんを炊くようにと
病院の先生から言われてるの

ずばり腎臓病の治療!というわけではないのだけど、
血行促進効果があるみたいなので…
腎臓病が進むと血管も弱くなるもんね

なっつは数年前から末端冷え性で、
肉球、耳の先、鼻がびっくりするほど
冷たくなってることが多いのです

ぽちくんはすごく温かいんだけどな…

肉球はもみもみマッサージしたり、
鼻はガサガサになっていたらクリームを塗ったりしてケアしてます

DSC01377.jpg

炊き上がりはこんな感じ
お赤飯のように色がついてます〜

お鍋なのは炊飯器持ってないからw

これを一食ぶんずつ小分けして、冷凍して使ってます
二人とも毎日いっぱい食べてくれるのがうれしいな^ ^

どうか効果が出ますように

26歳のヨーキーくん

DSC01383.jpg
数日前のヨーキーズ

チュっとしてます💕💕


DSC01388.jpg

今日のヨーキーズ

今日は寒いのでお散歩はなし〜
DSC01387.jpg

そろそろトリミング行きたいぼっさー具合💦


昨年末の記事だけど驚きのわんこ見つけました!
26年間生きているイギリス最古の犬「ジャック」

ヨーキーです!
まだまだ元気そう!
ぽちくんとなっつ、まだヒヨッコだね〜♪(´ε` )



ブログ村に参加しています🍀

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

*mini*
*blogmura*
*ポチっとしていただけると喜びますワン*
プロフィール

*まこち*

Author:*まこち*
ブログを書くヒト。
コメント嬉しいです。

★北海道在住★メールはこちら


*****登場人物*****

*ぽちのすけ*

2001.3.20生
 ヨークシャーテリアの男の子
一応我が家のボス(笑)
平和主義者。

*なっつ*

2001.9.7生 
ヨークシャーテリアの女の子
元気印!おもちゃ命!
ちょっと意地悪(笑)

*びび*(「ヴィヴィ」から改名。笑) 

推定2002.6.3生 
ピレニーズ系雑種の女の子
先天性の難聴はじめ
数々の疾患アリ。涙
治療、リハビリ頑張ってます★

2014.1.16
11歳7ヶ月で天国へ行きました。

*ちゃたろう*

推定2003.8.1生 
雑種猫の男の子
びびの母乳で育った野良出身。
癒し系キャラに飼い主メロメロ~

*みるちん*

2012.3.12生
メインクーンの女の子
2015.5.16   3歳2ヶ月で
我が家に仲間入り!
ぐぐっと平均年齢を下げました〜笑

里親募集
いくつになったの
おもいで
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
