ぽちろぐ。

2匹のヨーキーと猫のちゃたろうと、長生きわんにゃんを目指す日々の記録。                      ピレニーズmixのびびは2014.1.16 天国へ行きました。


今年もよろしくお願いします

新年だからってやること変わらない我が家です^_^;

なんか毎年 こんな記事書いてるような気がする〜


びびなんですが、
昨晩 のごはんを ひとくち食べては吐き、
ひとくち食べては吐き、
途中でギブアップしました。
初めてのことです、、、



2014010103315029d.jpg

それでもがんばって、
何度も何度も食べようとするのだけど
咳き込んでうまく食べられないです。

途中で 喉が詰まる?ようなカンジで、
バタバタと走りながらくるくる回ってパニック状態になるのです(T_T)

薬も飲めませんでした。

20140101033147a7a.jpg

ほとんど食べられなかったので、
ミルク寒天をあげると、すんなり飲み込めたようです

だけど食後一時間以上経ってから、
これまた全部 吐いてしまったのです〜


これも初めてのことです。


今までは 食事中、食後すぐに吐くことはあっても
こんなに時間が経ってから、
ぜんぶ吐くということはありませんでした、、、

201401010331465d3.jpg
2014010103314489d.jpg

静かに眠ることもあるけど、
とにかく苦しんでるというのが目に見えてわかるので
本当に かわいそうです…

びび、何も悪いことしてないのに
なんでこんな思いをしなければならないのか…


わたしがびびに 施した治療は「延命」にあたるのだと思うけど、
それが適切だったのかどうかさえ、不安になってしまいます。

このままだとお正月の間に、
病院に行って 点滴をすることになると思います。

かかりつけの病院は 院長先生ひとりでやってるのに
大晦日も元旦も、診察してくれるので
すごーくありがたいのです。


2014010103314379e.jpg

今日の写真は全部、11月中旬のものです。

もう放射線治療を始めていた頃だったけど
けっこう元気でした


20140101033208603.jpg


こうやって遊ぼうポーズをしてくれたりもしました^ ^


2014010103321131d.jpg

びびの写真ばかりです^_^;

びびだけにミルク寒天をあげたとき、
ヨーキーズが絶対食べたがって騒ぐだろうと思ったのに

口で言い聞かせただけで おりこうに待っていてくれました。

ぽちくんもなっつも、何か感じているのかな。
でもストレスにならないかと心配です(>_<)

201401010332105c5.jpg

トロメイク




元旦にスーパーに行ったときに
トロメイクというのを買ってきました

人間の介護用品のコーナーにあった、
食べ物や飲み物に とろみ をつけるものです。

今までは片栗粉など使ってたけど
水で溶いたりで時間がかかりましたが
このトロメイクがすっごく良くて、
早く簡単に、ちょうど良いとろみをつけることができます~
こんなに良いものだったとは、
もっと早く買えば良かった

びびの流動食やミルクにもこれを混ぜると、
今までよりは大分 飲み込みやすいようです^ ^
それでも むせてしまうこともあるけど、
食べられる量は明らかに増えました

人間のお年寄りが、お茶などもとろみをつけて飲むようにびびも
水で薄めれば薄めるほど良いというわけではないようです‥

今まで 手で割っていた、漢方やステロイドの錠剤達は
ミルで粉末にして食事に混ぜることにしました

その他、お正月は出汁巻きやローストビーフなど
ほんのちょっぴりだけど食べられそうなものをあげました。
このままの食欲と、嚥下状態が続くことを願っています。





今ブログを書いてたら、
久々にお尻をくっつけて甘えてきました。体調が良いのかな^ ^

ヨーキー達はまだベッドやこたつの中で寝てるので、
遠慮なく甘えています^ ^

新年初病院。


あいかわらず食べたり吐いたりのびびですが、
少量であろうと 一日三回は、最低何かを口にしています。
今は栄養を考えて、パピー用の離乳食と粉ミルクが多いです。

高望みはできないので、
少しでも栄養を摂れているだけ良いなって思います。



そんな我が家の今年初、動物病院は
とうぜん びびだと思ってましたが…


20140104010546334.jpg

ぽちくんでしたぁ∑(゚Д゚)

なんとぽちくんが、血便をしました〜

具合が悪くて病院にかかるなんて、
パピーの頃以来だから 11年ぶりのことです❗

201401040105455e7.jpg


原因はよくわからないけど、
軽めの大腸炎だそうで
帰宅した頃にはすでに治り始めていたので
そんなに心配はいらないかも?

でも一応シニアなので 注意深く見て行こうと思います〜


しかしこうも病院通いが続くとさすがに凹む…





ぽちくん3、4kg



できること



プリンを食べている 今日のびびです
久しぶりにスムーズに食べているけど
このあとお水を飲んで、吐きました(>_<)

元気そうに見えますが
全然そうでもないです、、、

昨日は遊びに来た母に
「固いものはダメだよ」と言っておいたのだけど
母が持参してきたボーロを一粒食べただけで
吐いて吐いて、大惨事になりました(T_T)
(母的にはボーロはお口で溶けるから、
固いものという認識はなかったらしいw)
正直わたしも、ボーロ一粒であんなことになるとは少しショックでした。

量を食べられないので、
ニンジンとかりんごも もう与えていません。

離乳食のペーストに生卵の黄身、それにトロメイクを入れたものを
スプーン一杯食べたら 数秒休んで、というふうに
ゆっくり食べています。

今までは癌の餌になる糖分はあげなかったけど、
甘い味のついたプリンやヨーグルトもあげています。

びびは本当は食べたいのに、
食べたら痛いし苦しくなるってわかっているので
途中であきらめちゃったりもします。

呼吸も苦しそうになってきました。

それに、いくら食べる量が減っているとは言え
今日で4日も便秘しているのも心配です。
ビオフェルミンも毎日飲んでるのに、、


こうやって少しずつ、
食べられなくなっていくと思うと
わかっていたこととは言え悲しいし、焦ってしまいます…

悪あがきかもしれないけど、
何かできることはないかと調べると
「胃ろう」という方法が犬にもできることがわかりました。
要するに、何らかの事情があって飲み込めない子のための
「胃チューブ」ですね、
担当医からはこんな話は出なかったけど、
別の獣医さんに相談してみたところ
びびは転移はないので、もしかするとこの方法が上手くいけば、
もう少し生きられるかもしれない、とのことでした。
逆を言えばそれ以外に
有効と思われる方法はないということですが…

だけど数日考えてみて、この方法はわたしはきっと選択しないと思います。
びびの一番の楽しみを奪って
強制的に生きさせることになるので…

ただし、飼い主に甘えたりお散歩したりすることが
一番の楽しみである子にとっては、
こういう選択もアリなんじゃないかなーと思いました!

それにしても 何もしてあげられないのって悲しいです…

病名を宣告される前、
最初の症状はリンパの腫れだったので
リンパ腫なのかも?って思ってました。

そうだとしてもリンパ腫は抗がん剤も使えるし、
手術だってできるかもしれないし
きっと闘えるって思ってました。

こんなこと言っちゃいけないのわかってるけど、
リンパ腫だったらまだ良かったのに、って思ってしまいます。
















酸素室をレンタルします。


心配していたびびの便秘ですが、
昨日、わたしの外出中にちゃんと出ていたそうです〜!
よかった^ ^

201401072043593b7.jpg

今日のびびです。

昼間は調子良いなってカンジでしたが
夜になって何度も吐いてます。

それに 呼吸がかなり苦しそうだし
呼吸時の喉の音もスゴいです。
そしてゴボゴボと、湿った感じの咳もスゴいです。

肺炎?まさか肺転移?

次の大学病院の予約まで あと3日あります…


20140107204401370.jpg

明日から酸素室をレンタルすることにしました。

びびは大きいから、マスクタイプになるだろうと思いましたが
電話してみると中型犬用ハウスで
大丈夫だろうとのことでした。

明日の朝、設置に来てくれるそうで、
少しでも呼吸が楽になれば良いなと思います❗


そして今さらですが神頼みもして来ました。

わたしは完全なる無宗教で、
目に見えないものはよくわからないので
初詣も厄払いも 決して進んで行くことはしないんですが…

典型的、困った時の神頼みですw

おみくじは末吉でした(>_<)





*mini*
*blogmura*
*ポチっとしていただけると喜びますワン*
プロフィール

*まこち*

Author:*まこち*
ブログを書くヒト。
コメント嬉しいです。

★北海道在住★メールはこちら


*****登場人物*****

*ぽちのすけ*

2001.3.20生
 ヨークシャーテリアの男の子
一応我が家のボス(笑)
平和主義者。

*なっつ*

2001.9.7生 
ヨークシャーテリアの女の子
元気印!おもちゃ命!
ちょっと意地悪(笑)

*びび*(「ヴィヴィ」から改名。笑) 

推定2002.6.3生 
ピレニーズ系雑種の女の子
先天性の難聴はじめ
数々の疾患アリ。涙
治療、リハビリ頑張ってます★

2014.1.16
11歳7ヶ月で天国へ行きました。

*ちゃたろう*

推定2003.8.1生 
雑種猫の男の子
びびの母乳で育った野良出身。
癒し系キャラに飼い主メロメロ~

*みるちん*

2012.3.12生
メインクーンの女の子
2015.5.16   3歳2ヶ月で
我が家に仲間入り!
ぐぐっと平均年齢を下げました〜笑

里親募集
いくつになったの
おもいで
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login