ぽちろぐ。

2匹のヨーキーと猫のちゃたろうと、長生きわんにゃんを目指す日々の記録。                      ピレニーズmixのびびは2014.1.16 天国へ行きました。




ついに始まってしまいました…

201312011259003d4.jpg

ずっと2錠飲んでいたステロイド薬を、

病状も落ち着いているし、副作用も心配ということで
半量の1錠にしました^ ^

よかった〜〜


と思っていた 昨日夕方、


突然びびの毛がバッサバッサと束になって抜け始めました。


体ではなくて、首の周りだけ…


1回目の放射線治療から16日、

ついに副作用が始まりました(>_<)


20131201125903cbf.jpg

めずらしくたくさん甘えてきた、
今朝のびびです。

20131201125902da8.jpg

テーマ老犬との日々 ジャンルペット

進行…?

先日 書いたびびの首回りの脱毛、

一気に抜けたと思ったら ピタリと止まりました!

不思議です〜


今はこんなカンジで毛が薄くなりました↓
2013120321354914b.jpg


そしてステロイドを半量にした、 と書きましたが

今日の朝、そして夜と2回の嘔吐があり

さらにせっかく出るようになっていた声も
ほとんど出なくなってしまいました(T_T)

これは病気の進行なのか?
それともやっぱり薬を減らしたことによる症状なのか?

こうなったら肝機能の心配どころではないので
やはり今まで通りの量を飲ませることになりました…


食欲が落ちないことだけが救いです〜




20131203213555b9c.jpg

おそうじの時間、自分からハウスインするびびです

20131203213553474.jpg

今日は嘔吐で汚れたのでシャンプーしました^ ^

20131203213552c1a.jpg


折りたたみテーブルに滑り止めを敷いて
トリミングテーブル代わりにしています。

20131203213551a05.jpg


ふわふわ。
可愛くなりました〜^ ^




どうしてもブログがびびの病気メインになっていますが

ぽちくんも なっつも ちゃたろうも 元気です!

みんなの様子は
こちらに少しアップしていますー

動画はこちらにありま〜す^ ^




テーマ老犬との日々 ジャンルペット

気づいたこと。


今朝もびびが吐きそうなになってゴボゴボしてる音で
目が覚めました

急いでミルクを飲ませたら治まりました。

昨日もなんとなく思ったけど
最後に飲食してから約8時間後に吐き気がくる模様。。

食事をさらに小分けにしてみようと思います。


…にしても、8時間経ってるのに胃液ではなく
食べた物が少し出てくるのが心配です…


今日はお友達が教えてくれた漢方薬局に相談メールをしました。


201312041059331ba.jpg

数日前のお散歩写真。
家を出た途端に雪が降ってきて
急いで家に帰りました〜^_^;


20131204105931e21.jpg





テーマ老犬との日々 ジャンルペット

元気がありません。

20131205111350ddb.jpg


毛布をかけると、嫌がって
グチャグチャにしちゃうびびです^ ^



今朝は吐き気はありませんでした。
やっぱりステロイドは2錠 必要なのでしょう…


でも昨日は元気がなく
一日寝ていました。

普通に呼吸するだけで、
いびきのような音がずーっと出ている状態です。




テーマ老犬との日々 ジャンルペット

12月5日の様子。


毎日 代わり映えのしない写真ですが

びびのことを心配してくれてるお友達がいるので
できるだけ更新したいと思います^_^;

昨日は元気がないと書いたけど
家にお客さんが来て、びびも喜んでるうちに
けっこう動くようになり
いつものびびに戻りました〜 よかった☆



で、そうじの時間の写真〜

ご褒美欲しさに みんなハウスインします。

20131206083829b37.jpg

なっつです。



20131206083827219.jpg

昨日はわたしの 誕生日で、ケーキに興奮してました〜^_^;

どうでも良いことですが、34歳になりました。
びびと出会ったのは22歳のときだったのか〜とか、
色々考えると感慨深い。
あの頃はこんない長い間、結婚もしないで
今のような暮らししてるとは思いもしなかったよねっw

初めて犬と暮らしたのが20歳のとき。

その子をたった1年で死なせてしまって
ぽちくんが来てなっつが来て、
びびが来て、

ほんとテキトーに生きてきたけど
自分なりに理由があって、
この子達のことには全力で最善を尽くして来れたと思います。

そのために上手くいかないこともいっぱいあったけど
それで良いや〜って思ってました

いろんなことがあって楽しいことばかりじゃなかったけど
本当に 幸せな時間でした〜
こんな時間がまだまだ続いてほしいって
毎日思ってます^ ^

201312060838277d6.jpg

夜は久しぶりに外食したけど
なんかわたしだけ申し訳ないなって思って
カニさんをこっそりティッシュに包んで
持ち帰って来ちゃいましたw

みんな特に喜ぶわけでもなく普通に食べてた…w


テーマ犬のいる生活 ジャンルペット
*mini*
*blogmura*
*ポチっとしていただけると喜びますワン*
プロフィール

*まこち*

Author:*まこち*
ブログを書くヒト。
コメント嬉しいです。

★北海道在住★メールはこちら


*****登場人物*****

*ぽちのすけ*

2001.3.20生
 ヨークシャーテリアの男の子
一応我が家のボス(笑)
平和主義者。

*なっつ*

2001.9.7生 
ヨークシャーテリアの女の子
元気印!おもちゃ命!
ちょっと意地悪(笑)

*びび*(「ヴィヴィ」から改名。笑) 

推定2002.6.3生 
ピレニーズ系雑種の女の子
先天性の難聴はじめ
数々の疾患アリ。涙
治療、リハビリ頑張ってます★

2014.1.16
11歳7ヶ月で天国へ行きました。

*ちゃたろう*

推定2003.8.1生 
雑種猫の男の子
びびの母乳で育った野良出身。
癒し系キャラに飼い主メロメロ~

*みるちん*

2012.3.12生
メインクーンの女の子
2015.5.16   3歳2ヶ月で
我が家に仲間入り!
ぐぐっと平均年齢を下げました〜笑

里親募集
いくつになったの
おもいで
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
