ぽちろぐ。

2匹のヨーキーと猫のちゃたろうと、長生きわんにゃんを目指す日々の記録。                      ピレニーズmixのびびは2014.1.16 天国へ行きました。




最近のびび。



9月に行った、旅行の写真を先にアップしたいのに、

どうにもこうにもパソコンにログインできなくなってしまったので
携帯で撮った写真で書いちゃいます。


最悪、データ消えちゃうかも…?
消えちゃってもどうにかして復旧したいけど
ものすごい高いみたいなので無理かな〜。・゜・(ノД`)・゜・。




20131110223406e44.jpg


今日のびび。

近所の公園へ行きましたー落ち葉がいっぱい。



2013111022340702a.jpg

きっとほとんど歩かないだろうと思って
カートから降ろしてみると、
意外にもトコトコと歩きました!
201311102234091c5.jpg


誰もいなかったけど、慌ててリードをつけました^_^;
20131110223410894.jpg

9月に、長い休みをもらったので
みんなで旅行に行ったり楽しい時間をすごしました。

そして休みも終わりに近づいた9月19日、
びびを一日ドックに入れたのです。

そこで異変が見つかり、
でも原因がわからず
1ヶ月以上かかってようやく病名がわかったけど
それはもう治せるものではありませんでした。


20131110223443bf5.jpg


びびと過ごせる時間はもう、長くないみたいです。
悲しいし受け入れられないけど、
これから記録の為にも書けることは書いていこうと思います。
201311102234443a1.jpg

テーマ■MIX犬■ ジャンルペット

びびの病名がわかるまで。

9月17日頃

いつものかかりつけ病院へ、
一日ドックのため びびを預ける。


夕方お迎えに行くと 右顎部分にわずかな腫れ(約1cm)がありました と
報告を受ける。

レントゲンや血液検査には全く異常なし。

歯の状態も悪いので、歯茎の炎症から来ているかもしれないが
少し様子を見ることに。


9月24日

リンパの大きさに特に変化はないけれど、
びびの吠える声が日に日に高い小さい声に変化している。
飲み薬をもらう。

10月7日

声の高さは変わらないが
少し大きい声がでるようになる。


今日から違う飲み薬を試してみる。

10月14日頃

声が出なくなる。
吠える素振りをしても、全く声が出ない。
リンパの腫れが3cmほどになる。
細胞診の結果も、炎症と悪性リンパ球の中間程度で
はっきりせず。


大学病院でCTと内視鏡検査をする為に
予約を取ってもらう。


10月21日

北大動物医療センターへ行く。

顎の下の腫れはリンパではなく、唾液腺だと言われる。
腫れの中の細胞に悪いものは出ておらず、
悪性腫瘍の可能性は低いので麻酔をかけてまで検査の必要はないと言われる。


10月30日

声の出ない原因、腫れの原因がわからず
なんの解決にもなっていない、
もう一度大学病院へ行くようにとかかりつけ医にすすめられ
CT、内視鏡検査、造影検査を行う。

結果、極めて悪性の可能性が高い腫瘍が扁桃にできていて
顎のリンパに転移あり。
腫瘍を切り取り病理検査に出す。



食事や寝起きの時に、吐きそうにえづくようになる。

11月7日

大学病院の担当医から電話で 病理検査の結果を聞く。

扁平上皮がんという病名で悪性度が高く
抗がん剤が効かないがんだということ。
場所が悪く手術で取り切ることもできない。
今後の治療方針を決めるため、
放射線科に予約をとってもらう。



11月8日

放射線科の医師に話を聞くため
動物医療センターへ行く。


がんの種類も場所も、最悪の部類に入るそうで
かなり厳しい闘病になっていくそう。

来週から週に一度、放射線治療をすることに決定。

これは根治を目指す治療ではなく、緩和治療です。
何もしないでいると、腫瘍で喉が塞がり食事や水がとれなくなること、
そうすればいずれ餓死してしまう。
放射線で時間稼ぎをしているうちに
いずれ内臓に転移していくこと、
(すでに細胞レベルでは転移しているらしい)
転移の場所によって症状や余命は変わってくるので
その都度 対処していくこと。

ここまではっきり、言われたわけではないけど、
要約するとそういうことでした。











声が出なくなった頃から、これはただ事ではないと感じていました…

診断まで時間がかかってしまったけど、
例え早くわかっていたとしても
その時にはもう、転移していたのでどうしようもなかった。

レントゲンにも写らない、
血液検査でもわからないので、
この病気を早期発見するには3ヶ月と空けずに
CTや内視鏡検査をするしかないみたいです…

もう命はあきらめます、
一日も長く生かしたいとも望みません。
ただできるだけ苦痛を和らげてあげたいと、
お願いしてきました。

そんなに贅沢な望みじゃないよね…?





テーマ■MIX犬■ ジャンルペット

びび、12歳になれるかな。

20131112000935975.jpg


ていうか、元気に新年を迎えられるのかな。

こんなに優しくて良い子なのに
こんな病気になるなんてやっぱり神様なんていないんだな…


と、一回目の放射線治療を前に弱気になってしまう〜

まだ治療はこれからなんだから頑張らないとね>_<


びびの腫瘍に、抗がん剤はほとんど意味がないだろうと言われたので
選択しませんでした
放射線だけでも負担がかかるだろうし。


サプリや食事は、
ミドリムシ、プロポリス、d-フラクション、椎茸粉末
生にんじん、りんご、荏胡麻油、サンマなど
少しでも抗がん作用や抗酸化作用のあるものをどんどんあげてます。
炭水化物は控えめにしてお肉も缶詰もどんどん食べてるし。



どうせ毎日ステロイドを飲むので
皮膚炎や外耳炎は二の次と考えて、
今まで食べていたドライフードはお休みしてます。
食事のバリエーションが一気に増えて
びびはすごく嬉しそう。笑


何か、腫瘍に効果のあった食材等 知ってる方がいたら
ぜひ教えてくださいm(_ _)m



20131112000935b6b.jpg


サッポロファクトリーで、こんなフレームを作ってもらいました♡

家宝にする!!




テーマ■MIX犬■ ジャンルペット

放射線治療一回目。

20131117182712824.jpg

今日から放射線 治療が始まりました。

軽めとは言え 麻酔を使うので、飼い主はドキドキ。。


201311171827106f9.jpg

びびはどう思ってるのかな?
また置いてかれるーって思うよね。

朝9時に預けて、お迎えは19時と言われましたが
フライングして18時15分頃 行きました^ ^

思っていたよりもしっかりとした足取りで出てきてくれてホッとした〜

特に問題もなく、照射が終わったようです!


201311171827092db.jpg

家に帰ってからも、きちんとごはんを食べてぐっすり。
赤い包帯がカワイイ。

寛解を目指す 治療の場合は、15回20回と照射するそうですが
びびの場合はたったの4回。四週間で4回です…。

それが終わったら、どうしたら良いんだろうって不安です。

テーマ犬のいる生活 ジャンルペット

びびは元気です。


14日に初めての放射線治療を終え、
副作用を心配していましたが
びびはとても元気に過ごしています。


20131122105847801.jpg
201311221058486fb.jpg

最近新しく買った首輪。

20131122105845269.jpg


ピンクが似合ってかわいーと思ったけど
首回りの皮膚に刺激を与えないために、
これは使えなくなりました^_^;

これからはハーネスをつけます〜

20131122105844c03.jpg

放射線治療の次の日は安静にしていたけど
2日目からはお散歩にも行ってます。
201311221058436c1.jpg

少しだけど歩いたり、走ったりもしたよ。

ヨーキーズももちろんいつも一緒です。
なっつも今、健康上に不安なところがありますが
元気にしています^ ^

動画もたくさん撮ったので今度載せよー

20131122105913a30.jpg

帰りはレストラワンに行ったり。
20131122105914a75.jpg

20131122105916c45.jpg

これは少し前、はじめて北大へ検査に行った帰りに
インディアンに行ったときの。

最近びびもカフェが好きみたいです^ ^

20131122105911102.jpg


いつも仲良くしてくれるcamp-kさんから、
びびへプレゼントが届きました

抗がん作用のあるキノコがたくさん❗

それにプロバイオティクスの粉末❗


サプリのこと、情報が多すぎて悩んでいたけど
知識豊富なcamp-kさんがメールで詳しく教えてくれて
本当に助けられましたよ〜😭😭😭
びびもわたしも、本当に感謝しています〜
camp-kさんはヨーキー飼いの大ベテランでもあるの!
これからも頼りにしてるので相談にのってね。
よろしくお願いしますm(_ _)m

さっそくキノコは粉末にして、
ごはんに混ぜようと思います〜


びびは食欲衰えるどころか、
毎日のごはんが楽しみでたまらないようですw
固形物はほとんど与えていなくてほぼペースト状にしてます。
食べてる途中でむせて、吐き戻してしまうこともあるけど
背中をさすってあげて落ちついてくると再び食べ始めて、
毎日完食!

病状的には食欲が落ちてきてもおかしくない段階のようですが
そんな兆候はありません。


明日は2回目の放射線治療、
29日の金曜日が3回目の予定です。



わたしは今月はじめに仕事を辞めました!
これで何か異変があってもすぐに気づいてあげられるので安心です。




テーマ■MIX犬■ ジャンルペット
*mini*
*blogmura*
*ポチっとしていただけると喜びますワン*
プロフィール

*まこち*

Author:*まこち*
ブログを書くヒト。
コメント嬉しいです。

★北海道在住★メールはこちら


*****登場人物*****

*ぽちのすけ*

2001.3.20生
 ヨークシャーテリアの男の子
一応我が家のボス(笑)
平和主義者。

*なっつ*

2001.9.7生 
ヨークシャーテリアの女の子
元気印!おもちゃ命!
ちょっと意地悪(笑)

*びび*(「ヴィヴィ」から改名。笑) 

推定2002.6.3生 
ピレニーズ系雑種の女の子
先天性の難聴はじめ
数々の疾患アリ。涙
治療、リハビリ頑張ってます★

2014.1.16
11歳7ヶ月で天国へ行きました。

*ちゃたろう*

推定2003.8.1生 
雑種猫の男の子
びびの母乳で育った野良出身。
癒し系キャラに飼い主メロメロ~

*みるちん*

2012.3.12生
メインクーンの女の子
2015.5.16   3歳2ヶ月で
我が家に仲間入り!
ぐぐっと平均年齢を下げました〜笑

里親募集
いくつになったの
おもいで
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
