ぽちろぐ。

2匹のヨーキーと猫のちゃたろうと、長生きわんにゃんを目指す日々の記録。                      ピレニーズmixのびびは2014.1.16 天国へ行きました。




ヘルニアその後。

image_20130705221632.jpg

今月はびびだけ、トリミング行けなかったから
ややボサ子気味だー

ヘルニア発症して今日で一週間、
お薬もなくなったので病院に行ってきました!

最初の二日ほどは本当に元気も食欲もなくて心配したけど
その後は日に日に回復して、
今は完璧とは言わないけど7割かな?
いつものびびに戻ってきています

今日の診察ではお薬の量を半分にして、
さらに一週間。
その後は一日置きに一週間。
順調にいけばあと二週間でお薬終了。
ステロイドなので肝臓なども心配だけど、
今は痛みを抑えることが最優先なの仕方がないね。。

実は近々、今年もみんなで旅行に行こうと思ってたんだけど
当然ながらびびが良くなるまで無期限延期となりました〜
残念だけど、今、このタイミングで良かったって思ってます。
もしも旅先で具合が悪くなったら、
夜間病院なんてないだろうし
想像しただけで大パニックだし。笑



テーマ■MIX犬■ ジャンルペット

ヘルニア 二週間たちました。

attachment00.jpg

びびの通院日。

本当は今日から、
さらに半量のステロイドを一週間飲む予定だったけど
先生の予想以上にびびの動きが良かったので
もう痛みは感じていないだろう、との診断で
ステロイドは終了になりました!
よかったー

でも念のため、ロキソニン的なお薬をもらってきました。

これでとりあえずひと安心!

治療中はとにかく、副作用でお腹が空きまくってたようで
冷蔵庫を見つめる目が真剣でしたw
ごはんの直後から、なんかくれーってワンワン言うけど
びびは食事量が増えるとお腹壊しちゃうから
あまりあげられなくてかわいそうだったな…

それでも薬を飲むために用意した
「デビフの介護食  プリンタイプ」という缶詰を
たいそう気に入ってよく食べました。



これから再発の可能性もあるし今後の生活の仕方も
考えていかないとなって思います。

びびはどうしてもソファに乗りたがるので
人間が抱っこで乗り降りさせてますが
痛みが取れてくると自分で動こうとするので、
ソファの前に折りたたんだマットレスを置いて
ステップにしてます。超ジャマだけどw

普通の小型犬用のステップやスロープだと、
バランスの悪いびびは使えないからねー。

軟骨再生のため、しっかり煮込んだ豚足もたまにあげることにしました!
人の小指くらいの太さの骨も、そのままガリガリ食べさせます。
びびは幸い、豚さんにはアレルギーがないし
みんな喜ぶしね


なっつは丸のみ派なのでコラーゲンの部分だけ。
ぽちくんは顎の力があるしカミカミ派なので
骨も少しあげます。
でもぽちくん、こういう系のおやつあげると
我を忘れるというか
野生的になりすぎてコワイから嫌なんだけどね…




テーマ■MIX犬■ ジャンルペット

最近のできごと



とある日のおさんぽ…

いつものように元気良く歩くヨーキーズ!

image_20130715101059.jpg

いつもと違うのは、
なんとちゃーたんも一緒だということ。
image_20130715101058.jpg

出身は野良だけど今では完全、家ネコのちゃーたん

お外はやけに拒否するけど
たまには…と思い近所の広場まで^_^


image_20130715101054.jpg

緊張で固まるちゃーたん
image_20130715101053.jpg

固まる。。

そしてバッグに入ろうとする>_<
image_20130715101051.jpg

子供達が集まってきた時はおとなしくなでられてました!

たまにはお外に出ようね〜
image_20130715101810.jpg

そしてある日のヨーキーズ、
エアコン清掃の業者さんが来たのでハウスインです

image_20130715101135.jpg

またまたある日、
実家に行って くぅちゃんのおもちゃを散らかしまくるなっつ。

これでもかというほど散らかすのねw
image_20130715101131.jpg

そしてくぅちゃんはこの動き…
image_20130715101134.jpg

びびがヘルニアで安静にしていた間の、
みんなの暮らしでした^ ^



コパンに会いに!

image_20130719110349.jpg
今日はぽちくんと道東までドライブ〜


image_20130719110348.jpg
最近の高速道路、ドッグランがついててありがたい!

休憩にちょうどいいよね^ ^

image_20130719110346.jpg
マーキングに余念が無いぽちくん。。

image_20130719110345.jpg
音更町につきました。

お友達のコパンと再会して感動〜!
コパンがこちらに引っ越してしまってからだから、何年ぶりだろう?
6年?7年かな?
小さい時は本当によく一緒に遊び、いろんなところへ出かけました^ ^
コパンが引っ越して、百代が亡くなって…
ぽちくん達も幼なじみがいなくなってさみしかったよね。

コパンは白内障がすすんで目があまり見えなくなってから
怖がりさんになって他の犬に会うと吠えてしまうと聞いてたので、
わたしとぽちくんもダメかもって思ったけど
ちゃんと覚えててくれた!

image_20130719110343.jpg
甘えん坊で可愛い昔のコパンのままで嬉しかったよ〜

コパンは本当に自分ちの子のように可愛い^ ^

image_20130719110428.jpg

秋になったらまた、会いに来るから
それまでお互いに元気でいようねー(^-^)/

image_20130719110427.jpg

食事したりお買い物したりして帰路につきます。

ぽちくんお疲れの様子。笑

鹿追町を通ったときにめっちゃ可愛いコテージみつけたので
今度泊まりに来たいな〜
ペットも泊まれるのか調べてみよう

image_20130719110426.jpg

帰りもまたまたドッグラン休憩。

由仁のSAにもドッグランができてたー
しかも立派で超キレイ。

大型犬と小型犬エリアに別れてて足洗い場もあって、
こんなの無料なんてスゴイな〜
image_20130719110424.jpg

夏のお出かけラッシュ

image_20130721224139.jpg

今年はめずらしくお休みとお天気の兼ね合いが良くって、
ちょこちょこと日帰りドライブに行ける我が家です(^-^)/

今日は積丹までふら〜っと行ってきました!

image_20130721224244.jpg

今年のお供はなっつ!
一人っ子お出かけです〜

image_20130721224136.jpg

目的はもちろんウニだよ
今年もやばウマですw
あと2回は来るぞ!
別皿でイクラも頼んじゃった!!
イカも食べればよかったなぁ

去年と同じ、みはらし荘でいただきましたー♪

image_20130721224135.jpg

いつもだったらソフトクリーム食べながら帰るところを
今年はゆでとうきびの気分のわたしですw

なっつ、強引にペロペロ舐めてくるし。

とここで、ハプニング発生!!!

帰り道、余市のあたりにたーくさんのわんこをお外のサークルで遊ばせている
ブリーダーショップがあるんですが…
何年も前から一度見てみたかったわたし。
今日、初めて寄ってみたんですよね…

車から降りてほんの2分ほどでしょうか 、
可愛いわんこ達を見て
なっつが待っている車に戻ろうとしたら
なななんとドアにロックがかかっているーΣ(゚д゚lll)

なっつが運転先のドア付近をカチャカチャしてロックしてしまったんですよ_| ̄|○

エアコンはついてるので、
なっつが熱中症になることはないけれど
締め出されたこちらが熱中症になりそうだしw

絶望的な気持ちでJAFの電話番号を調べつつ、
窓越しにお願いします、なっつちゃん開けてくださいとお願いしてみると
なんと、
またカチャカチャして開けてくれたんですーこの子天才?
何はともあれ あーよかった(≧∇≦)



image_20130721224134.jpg

金山SAのドッグランで♪

image_20130721224353.jpg

なっつは分離不安だしウルサイし多動だし
小さい頃からいろいろハプニングを起こして手がかかった子だけど
なぜだかとっても可愛くて、
この子を見ているだけですごーく幸せな気持ちになります♪

若い頃は年をとれば落ち着くでしょうと思っていたけど
ここまできたら、ずっとずっとウルサイなっつでいて欲しいよ♪
image_20130721224351.jpg

札幌に戻って、たまには自分の物でも買おうかと
ショッピングに行きました〜が、
なーんにも欲しいものも使う機会もないことに気がつき
結局ちょっと早いけど、ちゃーたんの誕生日プレゼントを
image_20130721224347.jpg

コレ、ネコ用の給水器
買おうかどうしようか2年ほど悩んでいたんです〜

ネコは流れるお水が大好きなので、
絶対に喜ぶとは思っていたけど
こういうのって毎日のお手入れとフィルター交換が面倒だなぁって思ってて…
お手入れをサボると不衛生だし
電源が必要なので置き場所も限られちゃうしね。


image_20130721224349.jpg

でもでも、買って良かった!!
設置してすぐにお水を飲み始めたちゃーたん

一日に何回も飲みにいくし、
こんなことは今まで一度もみたことがありません!!

今まではおトイレの手洗いや洗面所のチョロチョロ流れるお水を
舐める程度だったちゃーたん。
image_20130721224350.jpg

これからお水をいっぱい飲んで、結石を流そうね^ ^



*mini*
*blogmura*
*ポチっとしていただけると喜びますワン*
プロフィール

*まこち*

Author:*まこち*
ブログを書くヒト。
コメント嬉しいです。

★北海道在住★メールはこちら


*****登場人物*****

*ぽちのすけ*

2001.3.20生
 ヨークシャーテリアの男の子
一応我が家のボス(笑)
平和主義者。

*なっつ*

2001.9.7生 
ヨークシャーテリアの女の子
元気印!おもちゃ命!
ちょっと意地悪(笑)

*びび*(「ヴィヴィ」から改名。笑) 

推定2002.6.3生 
ピレニーズ系雑種の女の子
先天性の難聴はじめ
数々の疾患アリ。涙
治療、リハビリ頑張ってます★

2014.1.16
11歳7ヶ月で天国へ行きました。

*ちゃたろう*

推定2003.8.1生 
雑種猫の男の子
びびの母乳で育った野良出身。
癒し系キャラに飼い主メロメロ~

*みるちん*

2012.3.12生
メインクーンの女の子
2015.5.16   3歳2ヶ月で
我が家に仲間入り!
ぐぐっと平均年齢を下げました〜笑

里親募集
いくつになったの
おもいで
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
