ぽちろぐ。

2匹のヨーキーと猫のちゃたろうと、長生きわんにゃんを目指す日々の記録。                      ピレニーズmixのびびは2014.1.16 天国へ行きました。


ローングおさんぽ。




image_20130601212341.jpg

久しぶりにヨーキーズとローングおさんぽ。



image_20130601212340.jpg


なっつ…

またこのお顔( ̄Д ̄)



image_20130601212339.jpg

最近のんびり写真を撮ろうとするとぽちくんがキレだすのでw

ちゃちゃっと2,3枚しか撮れない〜


image_20130601212337.jpg

なっつは可愛くポーズを決めてくれました♡

image_20130601212334.jpg


お花の時期だから、おさんぽも楽しいでーす(^^)

びびもお誕生日♪

image_20130610174549.jpg

あいかわらず寝てばっかのこの子ですが
6月3日、びびもお誕生日を迎えて
11歳になりましたーパチパチ♪

しかしお誕生会に参加してくれるはずだった知人が
ケガをして入院してしまったため、
お祝いは延期(-_-)

かわいそーに。





新車!



遅くなっちゃったけど、
びびのお誕生会しました-❤

2013-6 004

いつもは車だけど
今日は歩いて。運動運動!!

2013-6 007

と言ってもびびは絶対に歩かないのでカート。

今日初めてのことだったんだけど、
路面が石畳のようになっている場所では
ガタガタと揺れて乗り心地が悪かったらしく
ガルルルル~とか言って
めちゃくちゃ怒ってましたΣ(゚Д゚|||)


2013-6 009

ぽちくんはマーキングしたあとに
後ろ足でザッ!ザッ!ってするので
爪に土が入ってしまいキレイにするのが大変でした…(´ヘ`;)

2013-6 010

ゆっくり歩いて4~50分の道のりだけど
ヨーキーズは余裕~


2013-6 013

レストラワンに到着

2013-6 020



2013-6 021

今回も、美味しいお料理をいっぱい作ってもらって
みんな大喜びでした~

2013-6 022


びびも嬉しそうなお顔してます(´∀`)
2013-6 028



2013-6 029

誕生日プレゼントは、新しいカート!

4年ほど使った前のカートが、
あまりにも汚れてきてしまったので
新車購入となりました

すっかり進化してタイヤも大きくなって押しやすいし、
15kgまで大丈夫です~!
このカートもボロボロになるまで、
たくさんお出かけしようね!!


2013-6 035

ヨーキーズも試乗したいと騒ぐので乗ってみました
おでかけのときは乗らないくせにね…






テーマ犬のいる生活 ジャンルペット

青い池は本当に青かった。

image_20130701141203.jpg

突然思い立って なっつとドライブへ行って来たよ〜

image_20130701141206.jpg

高速のSAで休憩&おトイレ。

image_20130701141208.jpg

目的地は 美瑛です
なっつもわたしも正真正銘の道産子なのに、
初めての場所

image_20130701141201.jpg

この、青い池とやらを
どうしても見てみたくて。

本当に青い〜
まるで絵の具を入れたような水の色!


image_20130701141202.jpg

↑↑こういった理論のようですが
わたしにはさっぱり???


image_20130701141246.jpg

なっつも青い池デビューです
観光で来ていた中国や台湾の人から
カワイイカワイイ!!みたいな事を言われてましたたぶんね…

image_20130701141241.jpg

ランチは『あうるのぱいん』 というお店にしました〜

image_20130701141239.jpg

雑貨屋さんとカフェが併設した可愛いお店

まったくなんの下調べもしてなかったので
食べログで検索してテラス席が空いてる所を
テキトーに選んだのですが
これがもう大当たり!!!
すっごく美味しくて 美瑛また来たいっ!て思っちゃった。笑

image_20130701141243.jpg



image_20130701141242.jpg

チーズフォンデュセットとパンケーキを
なっつと一緒に食べたよ。

なっつも今年で12歳になるので、
我が家はわりとなんでも食べさせています。
害のある物や味の濃いものはあげないけど、
この日なっつは野菜とチーズとパンケーキとフルーツを食べました!


image_20130701141321.jpg

そしてちょっと美瑛らしくお花畑を見たり

image_20130701141316.jpg

有名な「セブンスターの木」を見たり…

まぁただの木なんだけどw

高低差を上手く利用して畑を作っている土地なので
見晴らしが良く本当にキレイな町

image_20130701141320.jpg

アルパカ牧場にも行きましたよ。
全員3歳の、アルパカさんだって〜


image_20130701141317.jpg


帰り道、すごーく広い草原に
なっつを放牧してみたり〜

ぽちくんやびびだと絶対に怖くてこんなことできないけど
なっつなら大丈夫w

image_20130701141318.jpg


ずーっっと動かずに、草を食べていました〜( ̄Д ̄)ノ

びびヘルニア…

image_20130705112733.jpg

ここ数日、ちょっとびびの元気がないなと思っていたら
昨晩突然 歩けなくなってしまいました。

正確に言うと、立ち上がることはできるけど
後ろ足がフラついてすぐに座り込んでしまうカンジ。

病院に向かう車の中ではかなりツラそうで
体を突っ張り目を見開いて
ヨダレをダラダラ流すので、
わたしも動揺してしまいました…

病院の先生はびびの様子を見て、
もし血栓症であれば検査をしている猶予はないので
すぐに血栓を溶かす処置をしてもらってから
様子を見ながら検査をしてもらった結果、
椎間板ヘルニアだろうということになりました。

普通わんこって、
寒さや痛みを抱えてるときってガタガタと震えるけど
びびの場合、「震える」ということをしたことがありません!
今回もまったく震えはなくて
どちらかと言えば朦朧としている状態だったので
血栓症の疑いが強まりましたが、
結果としてヘルニアということで少しホッとしました!

びびはもともと若い頃から、本来老化現象である
「変形性脊椎症」が重度でしたので
骨に問題があることはわかっていたので、
関節用サプリや体に負担をかけないように、と思ってきたけど
それでも追いつかないほど骨が傷んできたのかな。。


こうなってみて思うと、
先日のお誕生日の帰り道に
カートで振動のある道を通ったときにびびが怒ったのも
痛みを感じたからだと思いました。
それどころか、あれがきっかけでヘルニアを発症したのでは?と
思ってしまい
せっかくのお誕生日だったのに
自分の配慮が足りなかった為に
かえってツライ思いをさせるハメになって反省です…
本当にごめんね。。涙
いつもならカートのときには通らない道でした。
急いでいた為に通ってしまったんです。


幸いヘルニアは、即手術というほどの重度ではなかったので
昨日の注射と飲み薬で、
一週間ほど様子見です。
びびは、昨晩は眠れなかったようで
横になったまま起きていますが
水も飲まずおトイレも行きません。。
すごく困った顔をしてて、
10年と少し、一緒に暮らしてきましたが
こんな表情は初めて見た。
もともと困った顔してると思ってたけど、違ったんだね。



テーマ■MIX犬■ ジャンルペット
*mini*
*blogmura*
*ポチっとしていただけると喜びますワン*
プロフィール

*まこち*

Author:*まこち*
ブログを書くヒト。
コメント嬉しいです。

★北海道在住★メールはこちら


*****登場人物*****

*ぽちのすけ*

2001.3.20生
 ヨークシャーテリアの男の子
一応我が家のボス(笑)
平和主義者。

*なっつ*

2001.9.7生 
ヨークシャーテリアの女の子
元気印!おもちゃ命!
ちょっと意地悪(笑)

*びび*(「ヴィヴィ」から改名。笑) 

推定2002.6.3生 
ピレニーズ系雑種の女の子
先天性の難聴はじめ
数々の疾患アリ。涙
治療、リハビリ頑張ってます★

2014.1.16
11歳7ヶ月で天国へ行きました。

*ちゃたろう*

推定2003.8.1生 
雑種猫の男の子
びびの母乳で育った野良出身。
癒し系キャラに飼い主メロメロ~

*みるちん*

2012.3.12生
メインクーンの女の子
2015.5.16   3歳2ヶ月で
我が家に仲間入り!
ぐぐっと平均年齢を下げました〜笑

里親募集
いくつになったの
おもいで
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login