ぽちろぐ。

2匹のヨーキーと猫のちゃたろうと、長生きわんにゃんを目指す日々の記録。                      ピレニーズmixのびびは2014.1.16 天国へ行きました。


10歳からでもできたよ!おりこうになったヨーキーズ。


前回からのつづき~

いろいろ思うところがありまして、
今さらながらのトレーニングです!

わたしが直したいと思うのは、
とにかく興奮から来る吠えやジャンプ。
いろいろ調べてみた結果、
それのみを直すのは難しく
やっぱり基本的な服従訓練から
飼い主に注目できるようになることが必要…

ちょっと自信がないけどとりあえずやってみる(´∀`;)

s-2011-09-2 030

8月27日

今日からトレーニングがスタート!

まずは押入れから使っていないクレートを3個出して
屋根を外しました。

実はクレートトレーニングは以前にも
挑戦したことがあるので
「ハウス」のコマンドですぐに入ることはできるんです。

ただそれはあくまでもおやつ目当てで
目標である「クレートの中で落ち着ける」というのとは
程遠いもの…

s-2011-09-2 040

このように目を輝かせて何十分でも待っているんです…

で、飽きてくると要求吠えが始まるの。

クレートというものをかなり「意識」してしまってるので
この意識をなくしてあくまでも自然なものにするため
まず屋根をはずしました。
あせらずゆっくり行くぞ~


そして今まで2人一緒に行っていたお散歩を
一人ずつ順番に行くことにしました。

今までのように好き勝手に歩かせず、
リーダーウォークでほぼ無言で
どんどん歩き、
ぽちくんの趣味であるマーキングは
わたしが許可した一回だけ。
なっつは前へ前へと焦ってしまうクセがあるので
並んで歩かせるように。

あまりに急な態度の変化なので
実は萎縮してしまうかな~と心配でした…
せっかくの楽しみなお散歩なのに
もし、しっぽが下がったりあまりに萎縮するようなら
作戦を変えようと思ってたけど
けっこうノリノリでついてくるヨーキーズ!
よかった!!

なんといきなり!!
この日の夜から番犬をしなくなりました
窓を開けて寝ているとき、
外で人の声や足音がしても
ぜんぜん吠えようとしません~

本当はダメだということは
この10年間でよくわかっている二人。

やっぱりわたしのことを
頼りない飼い主だと思ってたんだ(笑)


8月28日

昨日の夜の番犬はしなかったヨーキーズだけど

朝、出かける準備をしていたら
いつものようにギャン吠えが始まった!

「ダメ、うるさい」などとは言わず、
あらかじめ用意していた缶(蓋つきのスパイス入れ)に
小銭をたくさん入れたものを
無言で棚の上から落とします。

なっつは一回でおとなしく、
ぽちくんは三回でおとなしくなりました。

でもこれは慣れが出ると効果がなくなるので
ここぞというときだけ…
あくまでもコマンドで止めることが目標です。

今日はきっかけのために使いました!


屋根を外したクレートにはなかなか入りそうにないので、
今まで使っていたクッションやベッドを
一度かたづけました。

s-2011-09-2 031

床で寝るのは大嫌いなので、
クレートに入るしかないのです。

s-2011-09-2 027

少しは寛いでいるようです。

本当は嬉しいけど、注目したり褒めたりはせずに
あくまでも自然に自然に!

今日も夜は別々にお散歩。
なっつは拾い食いも気になるので
小石や葉っぱを口に入れようとしたら
リードで合図を送り止めさせます。
ぽちくんは昨日と同カンジで~


夜寝るときに、外の物音に反応しそうになったけど
「ダメだよ~」と言ったらガマンできました。
すごい!



8月29日

朝、吠えなかったので
缶を使うまでもありませんでした!
玄関までついてくる2人に
お座りをさせておやつをあげました。

夜は雨だったのでお散歩ナシ

なんだかぽちくんが不満を感じているように見える…



8月30日


晴れだったので朝、別々にお散歩。

ぽちくんはいつもより少し長めに歩き、
全員でトリミングへ。


疲れたのか、今日は何度も何度も
自分からクレートに入り
熟睡してるように見えます。
そしてぽちくんが入るとなっつも入る!
エライな~と心の中で(笑)

夜はお友達が来ました。
今までは嬉しくて吠えてしまっていたけど
ぜんぜん吠えない二人を見て
「なんで?具合悪いの?虐待したの?」って(´∀`;)

だけど
「おとなしいとラクだけどやっぱりつまらんね~」と
お友達もテリアマニアのようです(笑)

お友達が帰るときに
ぽちくんがすごく吠えたので
缶を二回使う。
なっつは吠えず。



8月31日


朝、夜ともまったく吠えず。

一人ずつお散歩。

今日からちょっとステップアップして、
ぽちくんはアイコンタクトの練習を。

軽快に歩いていても
急に立ち止まったり名前を呼んだりして、
わたしに注目できたら
また進みます。
問題なくできるようだったので
お座りのコマンドも追加してみたけど
コレは△。いや×かな~

なっつはアイコンタクトはばっちりなので、
老人のようにゆーっくりゆーっくりと
歩く練習をしました!






10歳からでもできたよ!おりこうになったヨーキーズ。その2


9月1日

今日からクレートに屋根をつけました!

s-2011-09-2 042

ぽちくんはすんなりと寝てくれたけど
なっつは少し戸惑っているよう。
雨でお散歩はなし。

家を出たり入ったりする際に、
ムダにピンポンを鳴らすことにしました。
今までは条件反射で吠えながら玄関へ飛んでいってたけど、
こちらに注目できるようになっています。


9月2日

今日も雨。お散歩なし。


9月3日

今日も雨~困ったなぁ

なっつも屋根のついたクレートに慣れてきたようで
たまに寝ています
ぽちくんはすっかり熟睡しているよう。

たまに、ヨーキーズが見てない隙に
クレートの奥のほうにおやつを隠したりしてみる。
s-2011-09-2 045

そうだ雨の日は車の練習にあてよう!と思い立ち、
クレートに入れた二人を車の後部座席に乗せてみたけど
ぜんぜんダメ…
車に乗った瞬間からぽちくんが吠え出しそうな
雰囲気になったので、
2分もせずに中止しました。
まだ早かったみたい(>_<)


9月7日

s-2011-09-2 010

今日からクレートにドアをつけました!
でもまだドアは閉めません~

できるようになってくると嬉しくて
どんどん先に進みたくなるけどガマンガマン!

9月9日

s-2011-09-2 074

ガムを食べるときだけは、
ドアを閉めることにしました。
ごはんもたまに、
クレートで食べてみることに。
でも食べ終わったらすぐに開けてあげます。

ドアを開ける時間をちょっとずつちょっとずつ
長くしていきます。


9月11日

ぽちくん、おやつがなくても
けっこうクレートに長くいられるように。

下の階の人に
「最近わんちゃん達静かだけど何かあったの?」と
言われました~
やっぱり今までうるさかったんだ(笑)

9月13日

お客さんが来て、なっつが少し吠えました(>_<)

トレーニングにも慣れが出てきたようで、
こちらをチラチラ見ていかにもわたしを試しています!

なっつはズル子なので
ここで注意しないとあっという間に元通りになるのが
目に見えるので、注意したら止めることができました~


9月16日

久しぶりに2人を一緒にお散歩してみる。

やっぱり一人のときよりは興奮度が高く
少し引いちゃったりするので
まだまだ一人ずつのお散歩のほうがいいかな。

9月17日

今日からお散歩のときにもクレートを使うことに。

ちょっと面倒だけど、
クレート=お散歩にしたほうが
ますます好きになれるかなぁと。

一階についたらクレートから出して
リードをつけて、散歩に行きます。
戻ってきたらリードを外してクレートに入り、
部屋へ帰ります。

なっつをクレートに入れてから
ぽちくんのクレートを開け、
なっつお散歩へ。

すごくスムーズにできるし
お洋服を着たりリードをつけるときも
今まで以上にスムーズになりました。

そしてお散歩中のお座りも3回に2回は
できるようになってきたので、
急に方向を変えたりその場でぐるぐる回ったりの
練習もしています。

が、ポケットにごほうびを持って行くのを
わたしがいつも忘れてしまう…(>_<)


ついに最終目標へ!おりこうになったヨーキーズ。その3


前回からのつづき~

9月18日~22日


トレーニングは変わらず続けて、
クレートでお散歩に行くことにも慣れてきました!

そろそろ車の練習もしないとな~と思うけど、
前回の失敗があるから怖いなと思ってたら

「25日、ワン連れで栗山のお祭りに行こう」と
誘われてしまったぁ(>_<)

まだぜんぜん練習が進んでないし、悩む。
でも栗山のお祭りはとても大規模で、
北海道では最後の秋のお祭りです。
お祭り大好きヨーキーズにとって
これはチャンスかも?

トレーニングを始めてもうすぐ一ヶ月。
そろそろできるかなあドキドキ!



9月25日

今日が栗山のお祭り!

前回のように、ダメだからと言って
途中で家に帰ることはできないプチ遠出。
かと言って吠えさせたまま続行すると、
また車の中で吠えるのはOKと思わせてしまうので
失敗は許されない!

今日のための作戦をいろいろ考えました。


家からお友達を迎えに行くまで高速で約30分、
そこから栗山までは約20分です。
注意ポイントは家を出てすぐと、
高速の料金所、
そしてお友達が車に乗り込んできたとき。

ヨーキーズが大好きな人が車に乗ってきたら、
たぶんテンションあがって
「あいさつするぞ!出せ~出せ~」が始まると思う…


ぽちくんの吠える前の特徴として
①小さい声のクーンクーン

②ちょっとトーンアップしてキュンキュンキュン(様子見してる)

③いきなり大声!ウォンウォン!

という段階があります。

わたし的に①はOKすることにして、

車に乗ってすぐ、
①から②に移行する瞬間に
思い切り缶を鳴らしました。


静かになった瞬間にごほうび(フード一粒)

この後も静かに過ごせてる瞬間に
ごほうびをあげ続け、
その間隔を少しずつ伸ばしていきます。

飽きて来る前にスペシャルごほうび(チーズ)を
合間に入れてやる気アップ!

でもなっつは最初の缶で少し怯えてしまい
おやつの食べが悪いです。
かわいそうだけどここで出すワケにはいかないので
ガマンガマン。。

高速の料金所でも問題なく過ごせ、
第三関門、お友達の家に到着!

前もって事情を話し、協力してもらうことにして
お友達の家の近くの
公園の駐車場で待っていてもらうことにしました。

今まで絶対に吠えていた駐車するとき
(バックのピーピー音)にも
缶を使わずして
やっぱり①から②に移行しそうだな、というときに
「ダメだよ~」で
静かに過ごせました。

そしてクレートを車から降ろし、
出てきてお友達と対面!
怯えていたなっつも一気にゴキゲンになった♪

s-2011-09 030

誰もいない公園で思い切り走らせたり
おトイレをしました


s-2011-09 037

これで気分転換になったハズ。
2人とも楽しそうです!

駐車場に戻り、再びクレートへ。
このときわたしが入れるのではなく、
面倒でも一度クレートを地面に下ろし、
「ハウス」のコマンドで入ってもらいます。
なんとなく、自分で入ったほうが
納得できるかなと思って(´∀`;)
2人ともすんなり入ります!

ここから20分ほど、また車に乗りますが
公園でお友達にあいさつも済ませてるので
出せ出せとは言いませんでした

今までとは違ってわたしも運転に集中できる!
お友達と会話もできる!
うれし~(笑)

s-2011-09 045

お祭りではカートに乗ります。
こういうのはもともと得意中の得意のお二人なので問題ナシ。

美味しいものをたくさん食べて
大満足。
ぽちくん、わんこにあげられないものを
わたしが食べていても
要求吠えもなく過ごせました~

s-2011-09 055

帰りもまた、
「ハウス」でクレートインしてもらいます。
高速を使わず、
休憩ナシで一時間ちょっとの道のり。

かなり疲れているはずなので
クレートの中で寝ることを期待しましたが
なかなか手強い!
ずーっと起きていました(笑)
でもかなり大人しく
たまーにクーンと言うくらい。
でももうちょっと、家が遠かったら
寝ていたと思うな~


と言うわけでトレーニングを始めて、
初のお出かけは大成功!
しばらくは楽しいところに行く用に、
クレートをどんどん使い
病院に行くときには
使わないようにしよう!

でもこれで終わりじゃないよね、
これからもトレーニングは続くのです~


s-2011-09 041m






貸切ドッグラン

s-2011-09-2 137

ひさしぶりに貸切ドッグランへ行きました


s-2011-09-2 144

最近トレーニングのために
町内散歩ばかりだったからね~

行くときはもちろん、ヨーキーズはクレートで!


s-2011-09-2 109

走る!跳ぶ!ものすごい元気です!!

s-2011-09-2 114

一時間単位の予約だけど、
そんなに遊べないかなって思ってましたが…

s-2011-09-2 107

なっつは最初から最後までずっと走ってました(笑)

s-2011-09-2 133

いくつかオモチャを持っ行ったのに
イチバン気に入ったのはこの大きいボール。


s-2011-09-2 153

わたしが足で押さえたらめっちゃ怒ってます!
怒ったお顔もラブリ~♪
歯抜けでもかわゆいよ♪


s-2011-09-2 155

この大きいボールを咥えて振り回すんですよー


s-2011-09-2 121

久しぶりの大暴れがうれしかったヨーキーズ。

わたしとびびは超バテバテなのでした…




落ち葉がいっぱい


ひさしぶりにのんびりした休日。


ヨーキーズは午前中に川下公園というところに行ったけど

手荷物いっぱいだったため写真はなしすまぬ。。

もちろんクレートで行ってます!
クレートにはすっかり慣れたけど

最近、
新たな課題に気づいて作戦考え中~

トレーニングをすることで見えてきた
新たな一面もあるので
それはまた今度~

s-2011-09-2 161

夕方はびびの病院へ行きました。

外耳炎がすっかり良くなってきたので
次回からは二週に一回の通院になりそうです。やったあ

今回は耳の治療とお尻の周りを
消毒してもらいました。
肛門腺も溜ってないのに、
ぽっこり腫れて痛そうなんです(>_<)

耳の治療は、痛みがなくなったので
前のように絶叫することもなく
気持ち良さそうに受けられるようになりました!
これは本当にうれしい~

s-2011-09-2 163

帰りに寄った公園で、
落ち葉がすごくキレイでした~


s-2011-09-2 167

昨日の雨で地面が湿っていて、
トリミング行ったばかりだから汚れるのヤダなって
ビンボー根性の飼い主に反して

やっぱりびびは土の上が大好きみたい


s-2011-09-2 168

のんびりお散歩してると…


s-2011-09-2 170

わたしの姉が登場w

びびはカメラは苦手だけど
本当はすっごい表情豊かなので、
あれれ!?って目を丸くして口を開けて
驚く顔が超おもしろいの。

しっぽフリフリでおばちゃんじゃーんって
あいさつしてました


s-2011-09-2 165

夕暮れだったのでブレブレの写真ばかりだったけど
どれも可愛いので消せないわたしなのでした



びび  12.6kg
テーマ■MIX犬■ ジャンルペット
*mini*
*blogmura*
*ポチっとしていただけると喜びますワン*
プロフィール

*まこち*

Author:*まこち*
ブログを書くヒト。
コメント嬉しいです。

★北海道在住★メールはこちら


*****登場人物*****

*ぽちのすけ*

2001.3.20生
 ヨークシャーテリアの男の子
一応我が家のボス(笑)
平和主義者。

*なっつ*

2001.9.7生 
ヨークシャーテリアの女の子
元気印!おもちゃ命!
ちょっと意地悪(笑)

*びび*(「ヴィヴィ」から改名。笑) 

推定2002.6.3生 
ピレニーズ系雑種の女の子
先天性の難聴はじめ
数々の疾患アリ。涙
治療、リハビリ頑張ってます★

2014.1.16
11歳7ヶ月で天国へ行きました。

*ちゃたろう*

推定2003.8.1生 
雑種猫の男の子
びびの母乳で育った野良出身。
癒し系キャラに飼い主メロメロ~

*みるちん*

2012.3.12生
メインクーンの女の子
2015.5.16   3歳2ヶ月で
我が家に仲間入り!
ぐぐっと平均年齢を下げました〜笑

里親募集
いくつになったの
おもいで
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login