ぽちろぐ。

2匹のヨーキーと猫のちゃたろうと、長生きわんにゃんを目指す日々の記録。                      ピレニーズmixのびびは2014.1.16 天国へ行きました。


あかるい兆しが見えた(*´∀`)/

s-2011090121340001.jpg


病院のおはなしばかり続きますが…


びびの耳の中にいる
「緑膿菌」に対する感受性テストの
結果がでました


今年2月の時は
検査したすべての抗生物質に
耐性ができていて、
使える薬がないため
ただ洗浄をつづけるだけ。
治療しているわけではないので
当然、改善されませんでした

ごはんを完全手作りにして
以前よりは良くなったけど、
完全には治りませんでした

今回は新たな病院で
別の抗生物質18種を調べてもらい
1種類だけですが
効くかも!?な薬をみつけることができたんです~

本来は動物用に出されていない
薬らしいですが
(人間用の目薬として出されている)
きちんと準備してくれていて
少し薄めて点耳用として出してもらうことができたの!

こういうことをしてもらえるのは
本当にありがたいです。

同時に2週間前から
食事を処方食に変えました

ヒルズのz/dウルトラ

一般的な除去食フードではなく
たんぱく質をものすごく小さく加水分解してあり
理論上では100%アレルギーが出ない
フードらしい


味的にわんこには人気がないそうだけど
うちの子は何でも大喜びで食べるので問題ナシ


お薬は冷蔵保存でも
一週間しかもたないので
また来週の診察です~

きっと、良くなる気がする



びび 12、3kg



ちゃたろう心配です(>_<。)

0d1dc38185417a5f40f4ec253c956aff.jpg

昨日、10年以上前に亡くなったぷりんが
初めて
夢に出てきてくれた


それも悲しい夢じゃなくて
すごく楽しくて幸せな夢でした…
ずーーーーっと、この日を待ってたから
本当にうれしかった
それにあいかわらず
めちゃくちゃ可愛かった!

生きていたら
もうすぐ12歳になれたんだね

ぷりんのことは
全てがほとんど後悔ばかりで
思い出すのはツライけど
夢で、一緒に過ごせたことが幸せでした

今日も出てきてくれないかなって
寝るのが楽しみ!




さっき、ちゃたろうが
トイレしながら「にゃー」って
鳴きました。

ちゃたのトイレは二つあって、
わたしとしては留守中に汚れてしまったときに
ガマンさせないように、なんだけど

ちゃた的には大と小で
使い分けてるっぽいのw

で、にゃーって言ったのは
小のほうなので
腎臓が良くないちゃたにとっては
大事件です

明日は休みにして病院に行くとします。

最近怒涛の病院通いです
なっつ、びび、そしてちゃた
自分も通院してるので、
今年の我が家の健康大賞はぽちくんだ~


元気はあるので
一晩は大丈夫

朝、採尿できるかどうか心配だな~
今日はトイレの夢かもねw


テーマ猫のいる生活 ジャンルペット

ぷりんちゃんはダンボがお好き



今日はちゃたろうのおしっこを取って、
病院に行くつもりで早起きしました


わたしの作戦では
早朝にトイレのシートを外して
トレーに直接おしっこが落ちるようにしておけば
午前中にはしてくれるだろう~と
思ってたんですけど…

5時にチェックしてみるとなんと!
すでにしちゃってるよぉぉぉ~Σ(゚Д゚|||)

一応シートを外して
夕方まで待ちましたが、
そのままタイムオーバーを迎えましたとさ。

今日は夜のうちから
シートを外して再チャレンジしてみます~
でもちゃたろうは食欲もあり
元気そうです。








この前ぷりんが夢に出てきたこと、

10年以上も出てこなかったのに
なんで急に出てきてくれたんだろう?って
考えたら、

一昨日の夜、寝る前に
ぷりんのお仏壇?的なところに
ダンボのフィギュアを置いたんですよ!
それしか考えられない~

ダンボグッズたくさん持ってるので
これからいろいろ置いてみよう~

置けば置くほど
出てきてくれちゃったりしてもいいのよ
テーマ猫のいる生活 ジャンルペット

いつまでも元気でいてほしい


今日は病院の話題はお休み~



9月7日に10歳のお誕生日を迎えるなっつ

10年間、小さい体で誰よりも元気いっぱい
過ごしてくれました

当日はお休みできそうにないので
少し早いけど今日、
お祝いを

s-2011-08 003t

まだ凍ってるのでちょっと白っぽくなっちゃったけど

ものすごい可愛いわんこのせケーキ

おいもでできてますー


s-2011-08 022

今年は震災の関係で
3月のぽちくんの誕生日には
ケーキを用意してあげられなかったので
ぽちくんものっけてもらったよ


s-2011090511300001.jpg


写真が進むごとに
ケーキが破壊されてゆくのはご愛嬌w

ぽちくんがテーブルに足かけて倒す
   ↓
みんなが散らばったクッキーを食べる、わたしが拾う←むなしいw
   ↓
再びケーキをお皿に置き、写真のためヨーキーズを捕まえに行く
   ↓
戻ってきたらびびがケーキを食べてる…


今回はこのような順序でしたよ



最近ちょっと、思うところがあって
ヨーキーズに厳しく接してたんですケド
今日はね、可愛くて怒れませんでしたw

こんなに元気でいてくれるから、
ついつい永遠に一緒にいられるような錯覚をしてしまうけど
どの命にも永遠はないから…

この一年も楽しい思い出をいっぱい作ろうね、なっつ






  


ちゃたろう処方食たべてね。




↑このめんどくさそうなお顔(´∀`;)



この夏8歳になったちゃたろうを連れ
苦労の末 採取したオシッコを持って
久しぶりの検査に行きました~


びびの通院日には少し早いけど、
ついでなので一緒に。


びびは外耳炎の様子を診てもらい、
まだ少し炎症はあるものの
今までより格段に!
改善されていました~

先生も、
これは最初の見立てより早く治りそう!
と喜んでくれて、

「今だから言うけど…

酷い状態のときは
人間だったら自殺するくらいの
ツラさだったと思います…」
って…(T_T)

そうだよね、
耳の中が何ヶ月間も痛くて
ゆっくり眠れなかったら…

そう考えるとかわいそうでたまらない

今度こそは!
少しでも長く、快適に過ごせるように
がんばりたい~
点耳薬をさらに1週間分、
出してもらいました


お次はちゃたろう

2年ぶりの尿検査と血液検査です


久しぶりなので
正直悪化も覚悟していましたが、
phもストルバイト結晶もほぼ変わらず。

腎臓もまだ大丈夫でした。やったあ★


今まではちゃたろうの好きな
ミャウミャウささみ味
というフードを食べてました。


が、処方食も日々進歩しているらしく
ちゃたろうでも食べてくれそうな
小粒タイプがいくつかあったので
サンプルをもらってきました~


腎臓もね…
今は大丈夫だからと言っても、
にゃんこの場合は
これから悪くなってゆくのが目に見えてるし

男の子なので、はっきり言って
いつ詰まるかもわかりません。

ここらでキレイに溶かしてしまいたいよ~

わたしは正直
処方食あんまり好きじゃない派ですケド。
緊急手術になるくらいなら、
その前にごはんで溶かせるなら
よほど良いはずだよねー




びび  12、3kg

ちゃたろう  4、6kg






テーマ猫のいる生活 ジャンルペット
*mini*
*blogmura*
*ポチっとしていただけると喜びますワン*
プロフィール

*まこち*

Author:*まこち*
ブログを書くヒト。
コメント嬉しいです。

★北海道在住★メールはこちら


*****登場人物*****

*ぽちのすけ*

2001.3.20生
 ヨークシャーテリアの男の子
一応我が家のボス(笑)
平和主義者。

*なっつ*

2001.9.7生 
ヨークシャーテリアの女の子
元気印!おもちゃ命!
ちょっと意地悪(笑)

*びび*(「ヴィヴィ」から改名。笑) 

推定2002.6.3生 
ピレニーズ系雑種の女の子
先天性の難聴はじめ
数々の疾患アリ。涙
治療、リハビリ頑張ってます★

2014.1.16
11歳7ヶ月で天国へ行きました。

*ちゃたろう*

推定2003.8.1生 
雑種猫の男の子
びびの母乳で育った野良出身。
癒し系キャラに飼い主メロメロ~

*みるちん*

2012.3.12生
メインクーンの女の子
2015.5.16   3歳2ヶ月で
我が家に仲間入り!
ぐぐっと平均年齢を下げました〜笑

里親募集
いくつになったの
おもいで
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login