ぽちろぐ。

2匹のヨーキーと猫のちゃたろうと、長生きわんにゃんを目指す日々の記録。                      ピレニーズmixのびびは2014.1.16 天国へ行きました。


最近のみなさん。



ボロボロになった
ちゃーたんの爪とぎを
i dogさんで調達~

ついでに病院でなかなかバッグから
出てこないちゃーたんに
初めてのネコ用ハーネスとゆうモノ購入。

s-2010-12 019


はぁ~
かわゆすぎる~


s-2010-12 030

なんて似合うのでしょう


しかしちゃたろうは
ハーネスやお洋服はもちろん
首輪すらも慣れていないため
イヤがってしまうので…

しばらく匍匐前進でしか動けませんでしたw

これからちょっとずつ
慣れてもらわないとー



s-2010-12 013


そしてついでのついでに
革ジャンならぬビニジャン?
買ってもらったぽちくん。


s-2010-12 014

得意げであります



助手席でゴキゲンちゃん



札幌もけっこう
長い時間揺れました…

関東、東北の方は
大丈夫でしょうか…

サボテンの鉢が
落ちそうで危なかった。
今日は休みでよかった


夜はびびの病院へ


しばらく調子がよかったのに
先月からまた、
不調気味です(TT)

長い間抗生物質を使ってきたため
耐性菌が出てしまい、
びびの左耳に効く薬は
もうないんだってさ・・・

緑膿菌という
悪いヤツが住みついているらしく
薬も使えないので
ひたすら洗浄しています。







テーマ■MIX犬■ ジャンルペット

道民にできること



s-2010-12 004

今日も元気な我が家です。
宅急便が届くと
自分たちの食べ物だと思って
ハイポーズ。
シーツなのにね…(´∀`;)


いつもいつもこの子達と
健康で暮らせることに
感謝は忘れていないつもりですが
今はいつも以上に
ありがたさが心に染みています…


緊急連絡の妨げになってはいけないと
こちらから連絡するのは
控えていましたが、
昨日の明け方
やっと電気がつながったと
岩手のお友達が連絡をくれました。
気仙沼在住の身内も、
家族全員で避難所に入れたそうで

手放しで喜べる状況ではないけど
少しだけ安心した…

きっと長い避難生活になり、
いろいろな二次災害で苦しむことも
あると思いますが…

どうか日本人らしく
力を合わせて復興していってほしいと
願っています。


北海道言論プラットフォームで、
北海道民にもできそうなことが
わかりやすい言葉で書いてあったので
ちょっとご紹介。
Tポイントや楽天ポイントも
募金に使えるんですね!


してはならないこと

1.ボランティア目的で、向こう見ずに被災地に行かない
北海道から被災地までは、海があるのでこの目的で行く人は少ないと思いますが、ボランティアの経験がない素人が行っても、邪魔になるだけです。どうしても行きたければ、日本赤十字社 などがボランティア受け入れのインフラを整備してからにしましょう。


2.物資を送る
思いつきで特定の物資を送っても、被災地まで届く可能性が低いばかりか、かりに届いても不要な物資である場合や、食料であれば腐敗している可能性も高く、非効率です。


3.不要不急の電話・携帯メールはしない
北海道内や被災地以外への電話でも、NTTのシステムリソース(処理能力のようなもの)を消費するので、とにかく不要不急以外の電話や携帯メールはしないようにしましょう。
また、スカイプ(インターネット電話)やパソコンメールは、現在のところリソースに問題がないようなので、こちらを優先的に利用しましょう。


4.SNSで出所不明な情報を拡散しない
ツイッター、ミクシィ、フェイスブックなどでは、残念ながら虚偽の情報も流れています。取捨選択は難しいので、いたずらに情報を拡散しないようにしましょう。


道民として出来ること

1.節電(※ただし、北海道電力による送電が決まり、要請があってから)
残念ながら、首都圏ほど積極的に節電をする意味はありませんが、北海道電力が被災地への送電を検討しています 。津軽海峡を結ぶ電力路である北本連系の能力が60万キロワットと、今回停止した女川原子力発電所の4分の1程度しかないため、可能性は低いのですが、もし北電から節電の要請があった場合には協力しましょう。


2.寄付
「物資を送りたい」と思ったのであれば、たとえわずかな額でも募金してください。その場合、信用できる団体 を通して募金するように注意してください。クレジットカードを使って簡単に手続きできます。(ユニセフ・日本赤十字社は現在、受け入れ準備中)


3.物資を買いだめしない
東北で物流が寸断されているため、北海道の物資が不足します 。食料・日用品・ガソリン・灯油などは必要最低限の買い物にとどめ、多くの人に行き渡るよう協力し合いましょう。


4.いつもどおりの経済活動をおこなう
北海道でも沿岸部を中心に被災し、刻一刻と東北被災地からの被災状況が情報として入る中、同胞が苦しんでいるのに何もできないジレンマを感じるのは、私も同じです。
しかし、どう考えても我々には上記の行動くらいしかできないのですから、被災地以外では過度に自粛せず、日常の経済活動をおこなうことは、意外と重要です。被災者のぶんまで働いて日本経済を支え、もって被災地の復興を支援しましょう。


10歳児検診~?

s-auction 012e

3月20日、
ぽちくん10歳のお誕生日でした~
写真撮ろうとして抱っこしたら
なぜかぽちくんに怒られて謝っちゃった。なんでわたしがw


震災の影響で、
注文してたケーキも来なくなっちゃったし
おうちでのんびり、
病院へ健康診断に行っただけ。

s-auction 019

白内障も始まってないし
心臓も肺の音もばっちり!
普段から少し高めのGPTも
ほぼ標準になってたし
足の筋肉も褒められました~

いつまでも元気で一緒にいたいのは
あたりまえですが

これからはもう、
美味しいものを食べて
好きなことをして
過ごしていってほしいと
思ってますー

s-auction 033s

特別なごちそうがないのは
かわいそうな気がしたので
夜ごはんはステーキにしました~



ぽちくん 4,1kg
*mini*
*blogmura*
*ポチっとしていただけると喜びますワン*
プロフィール

*まこち*

Author:*まこち*
ブログを書くヒト。
コメント嬉しいです。

★北海道在住★メールはこちら


*****登場人物*****

*ぽちのすけ*

2001.3.20生
 ヨークシャーテリアの男の子
一応我が家のボス(笑)
平和主義者。

*なっつ*

2001.9.7生 
ヨークシャーテリアの女の子
元気印!おもちゃ命!
ちょっと意地悪(笑)

*びび*(「ヴィヴィ」から改名。笑) 

推定2002.6.3生 
ピレニーズ系雑種の女の子
先天性の難聴はじめ
数々の疾患アリ。涙
治療、リハビリ頑張ってます★

2014.1.16
11歳7ヶ月で天国へ行きました。

*ちゃたろう*

推定2003.8.1生 
雑種猫の男の子
びびの母乳で育った野良出身。
癒し系キャラに飼い主メロメロ~

*みるちん*

2012.3.12生
メインクーンの女の子
2015.5.16   3歳2ヶ月で
我が家に仲間入り!
ぐぐっと平均年齢を下げました〜笑

里親募集
いくつになったの
おもいで
ブロとも申請フォーム
検索フォーム