ぽちろぐ。

2匹のヨーキーと猫のちゃたろうと、長生きわんにゃんを目指す日々の記録。                      ピレニーズmixのびびは2014.1.16 天国へ行きました。




劇的回復!

4月末に遊泳発作のような状態になった
ぽちくん、

ステロイドの効果か
その後は一度も発作が起きず
とっても元気に過ごしています!!!


20170728170311f59.jpg

16歳4ヶ月になりました

バンパーベットの中で、お昼寝

2.6キロまで落ちてしまった体重は
なんと、3.3キロまで戻すことができたんです〜〜

元気だった頃の体重は3.7キロ

食欲はバッチリあるから
もうひと息で戻せるかもね❤︎

20170728170313e8b.jpg

徘徊(旋回)はあいかわらずだけど
転がってしまうこともなく
しっかりとした足取りです!
首元を支えなくても、
フラフラしたり傾いたりという症状もなくなりましたので
先日はトリマーさんに来ていただいて
全身カットしてもらいました

すごいね〜
本当にすごいよぽちくん!!!


おだやか〜に過ぎる毎日、

まだまだずっと続いてほしいな


20170728170314e51.jpg

なっつももちろん元気!

15歳と10ヶ月になりました❤︎


16歳になりました〜〜!



ブログアップがすっかり遅くなってしまったけど

ぽちくん、
3月20日に無事16歳のお誕生日を迎えました


当日はアンちゃんママもかけつけてくれて
楽しく過ごしたのだ〜


うれしいね^ ^


20170430131637b5e.jpg

お誕生日からのひと月も、
お天気が良い日は公園に行ったり
カフェに行ったり

食欲が落ちることもなく過ごせました

20170430131635bc4.jpg


体重は減ってしまいました

元気だったときは3.6〜3.8キロをキープしていたけど
現在は2.6キロです…

病状は、ここへ来て一段進んでしまいました

ここ数日、興奮状態や発作が続き
しっかり眠ることができないので
酷いときは坐薬で眠らせます

ここからは長さにこだわらず
ぽちくんが気持ちよく過ごせること最優先に
やっていこうと思っています

できるだけ痛くない、苦しくないように
してあげたいので…

とりあえず今日からステロイド飲んでます

劇的に効いてくれるといいな








介護用ベッド


ぽちくん元気で頑張ってます^ ^

よろよろ歩いては転んで…
立ち上がると転がって…

そんな繰り返しだけど
おトイレ〜!
お腹すいた〜!
目ヤニ出た!

と教えてくれます







今まで可能な限り目を離さず
さらに家中をクッションやマットレスを使って
安全対策してたけど
やっぱりスキマができてしまって
カンペキではない…


ぶつかっても痛くない材質で、
歩き回れる広さがあって、
ぽちくんが気に入ってくれるベッドないかな〜と
探してみたら、ありました!!!

20170305194838205.jpg

人間のベビー用だけど
シニア犬の介護にぴったり^ ^


20170319160731e63.jpg

たまに みーちゃんもお邪魔してます(^-^;


201703191607284e9.jpg

両眼の角膜潰瘍も、ひたすら点眼で
かなり治ってきたし

201703191607302ee.jpg

なんと今日は、ちょっとだけお散歩もしたのだ!




そして明日はついにお誕生日です

絶対にムリって言われた16歳のお誕生日
ぽちくんの頑張りで
やっとここまできました


ぽちくんは本当にすごいね^ ^





テーマ老犬との日々 ジャンルペット

目線いただきました〜




ひさしぶりにカメラ目線のぽちくんが
撮れたのだ^ ^


左に傾いちゃうので座位も保てないし
お手入れもできないからヨレヨレだけど…

それでも、わたしにとっては
最高に可愛いぽちくんです^ ^



20170228211758953.jpg

こちらは深夜 カドラーに入って眠っているところ

こういうポーズのときに、
カラカラに乾いてしまって
すぐ汚れが詰まってしまう
お鼻のお手入れをそーっとします
ワセリンを塗っても塗っても、
ひび割れは止まりません…


ちょっと目を離すと
スルリと脱出しています(^-^;


今日はアンちゃんママが
会いに来てくれて
チーズもごはんもよく食べて
よく眠れてうれしいな



3月も元気に乗り越えらますように!














テーマ老犬との日々 ジャンルペット

15歳11か月のお誕生日

20170223192246963.jpg


3月20日はぽちくんのお誕生日


今はハーフバースデーとか
月バースデーとか
ありますよね!


うちはそんなのしたことなかったけど
今月は特別にお祝いしたのだ

ぽちくん おめでとう!!!

ケーキを前にしても反応なしなんて
今まででは考えられないことで悲しい〜

でも最近ちょっと食欲が回復してます

その日によって良かったり悪かったり
ジェットコースターのような毎日



なっつはようやく足も安定してきたので
出張トリマーさんに来てもらって
キレイになりました(*´-`)







*mini*
*blogmura*
*ポチっとしていただけると喜びますワン*
プロフィール

*まこち*

Author:*まこち*
ブログを書くヒト。
コメント嬉しいです。

★北海道在住★メールはこちら


*****登場人物*****

*ぽちのすけ*

2001.3.20生
 ヨークシャーテリアの男の子
一応我が家のボス(笑)
平和主義者。

*なっつ*

2001.9.7生 
ヨークシャーテリアの女の子
元気印!おもちゃ命!
ちょっと意地悪(笑)

*びび*(「ヴィヴィ」から改名。笑) 

推定2002.6.3生 
ピレニーズ系雑種の女の子
先天性の難聴はじめ
数々の疾患アリ。涙
治療、リハビリ頑張ってます★

2014.1.16
11歳7ヶ月で天国へ行きました。

*ちゃたろう*

推定2003.8.1生 
雑種猫の男の子
びびの母乳で育った野良出身。
癒し系キャラに飼い主メロメロ~

*みるちん*

2012.3.12生
メインクーンの女の子
2015.5.16   3歳2ヶ月で
我が家に仲間入り!
ぐぐっと平均年齢を下げました〜笑

里親募集
いくつになったの
おもいで
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
